2022.4.16 アースデー向津具🐬✨

明後日4月16日は‥…
アースデー向津具の当日ですー!

 
第一回となるアースデー向津具は
向津具半島俵山の移住者が中心になって企画・運営しています。

先日のお花見には、アースデー向津具 実行委員会のメンバーも多々🌸
 
 
  
そもそもアースデーとは?
と思った方もいらっしゃるかと思います。
私自身も「アースデー」という言葉はなんとなく聞いたことあるものの
参加したこともどんなものなのかも知りませんでした。
 
 
 

【アースデーとは?】
 
『地球環境について考える日』🌎

実はアースデーは、
毎年4月22日に開催される世界的なイベントなのです。
 
イベントの目的は
①環境問題に対する意識を高めること
②環境保全のための対策を促進すること

世界193ヶ国以上の各地域において10億人以上の人が集まり、様々な活動に参加しています。
 
 
 

【アースデーの歴史】
 
1970年にアメリカではじめて開催されました。
ウィスコンシン州のある上院議員が
1969年の石油流出のダメージに関心を抱き、
全国において国民が環境について学べる機会を作ることを考え始めました。
 
そこから「アースデー」がはじまったといわれています。

アースデーが誕生してから今年で52年。
 
日本では1990年に第一回が開催され、
現在は4月22日周辺に全国でイベントが開催されています。
 
是非お近くのアースデーに参加し、一緒に地球環境について
考えましょう。
そして美しい地球を次世代に受け継いでいきましょう。
 
 
*アースデー東京 in代々木公園
 アースデイ東京2022 / Earth Day Tokyo 2022 公式サイト (earthday-tokyo.org)
 
*アースデー湘南 in江の島
 HOME (earthday-shonan.org)
 
*アースデー富山 in冨山市ファミリーパーク
 アースデイとやま – earthday-toyama.org
 
*アースデー佐久 in佐久市民交流広場
 アースデイin佐久・オフィシャルサイト (asama-de.com)
 
*アースデー沖縄
 アースデイ沖縄2022|Earth Day Okinawa2022 公式Webサイト
 
 
 
よその告知だけして、
向津具の告知を忘れちゃいけない(;´∀`)
 
 
さて、ここまでアースデーについて
軽く説明をしてきましたが‥…
 
向津具では
4月16日10時より、油谷青少年自然の家にて開催されます!


*アースデ向津具の詳細はこちら
 
森の唱農園の淳くん&くみちゃんも
もちろん現地へいます♪
 
農園部門からは玄米めん、
魚園部門(そんなのあったの!?笑)からはメダカを
出店いたします!
 
もちろん、ブログを書いている事務局あずきも
スタッフとして参加いたします✨
 
 
イベントが相次いで中止されている昨今。
 
直接顔を合わせて
交流ができるというのは素晴らしいことです。
 
是非、森の唱農園の店主淳くん&くみちゃん
そしてあずきに会いにいらしてください☺✨
 
 
今日は絶賛アースデー準備中の淳くん。
良きイベントになること間違いなし!
 
向津具でお待ちしております!
 
 
 
森の唱農園 事務局
あずき

この記事を書いた人

森の唱農園ブログこの記事を書いた人

三ツ木 あずき

山口県長門市 俵山在住 森の唱農園 事務局担当   自然豊かな宮崎県で10年育つ。その後埼玉で8年暮らすも、都会での生活に息苦しさを感じ、旅の途中で出会った山口へ2020年12月に移住。 現在は向津具半島から車で30分の温泉街で山の暮らしを楽しみながら、森の唱農園にて事務局を行っている。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL